1999年5月の富内線・穂別〜富内の風景その2
富内駅のてこしゅう前です。 駅名標が下へ置いてあるのって なんか変ですよね。 |
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富内駅の駅舎内です。 いかにも国鉄の地方の駅って感じですね。 出札窓口での駅員との会話…。 今は無人駅ばかりで どこか懐かしいです。 |
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駅長事務室内に掲げられていた 富内駅の連動図表です。 修正液で消してあるって事は もう1線、昔は存在したってコトでしょうか? |
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富内駅の日高町方にて 1柱2機の場内信号機を撮影です。 縦列の信号機の場合は 上位の信号機が左の線路を意味しますので 上が1番線場内 下が3番線場内を現示します。 |
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上の写真の位置より富内駅に近付くと こんな感じでした。 草に埋もれた線路が幽かに見えてますね。 |
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富内〜幌毛志での1コマです。 トンネルを出てすぐの写真だと思います。 富内で駅の管理をしていた人に 近くを案内されまして トンネル等の写真をも撮ったのですが カメラを落として裏ふたが開いていまい トンネルの写真は蒸発…。 この写真には光が入ってしまいました。 |
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振内駅構内です。 こちらも保存状態が良く 蒸気機関車(確かD51)と客車と 富内駅とは違った意味で よく残っていました。 |
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願わくは、客車も往時の色のままの 保存を望みたいですよね!? |
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駅の全景です。 ホームの中ほどから踏切で 対向のホームへ渡るという 今では考えられない作りなのが 国鉄っぽくで良いですね。 |
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駅舎は残っていないかわりに 公民館のような大きな建物の中が 鉄道資料館になっていました。 その中でポスターを撮りました。 こんな高さのある橋 歩いて渡ってみたかったです…。 |
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資料室内です。 タブレット閉そく機がならび 展示内容も充実とていました。 いつまでも大事にしたいですね。 |
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穂別駅の跡です。 ただの広い空き地となっていて 説明がなければ 何の写真だか分からないところです。 |
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場所は不明ですが 写るんですで撮った富内線跡です。 田の左側の細長い雑草地帯が 線路跡だと思いますが…。 |