2001年5月の深名線・幌加内〜鷹泊の風景 その3
幌加内トンネルを出て進むこと少し。 すでに線路跡は「森」に戻ってたようでした。 森を歩きに来たのではないので 渋々、国道に戻り鷹泊へ向かいました。 |
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鷹泊駅構内です。 駅舎もホームも残っていました。 手前の建物は便所でしょうか? ローカル線にありがちですよね 駅舎+便所+物置という配置って。 |
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駅舎とホームをアップで撮りました。 線路がないとホームって高く感じますね。 |
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廃止時は棒線化された駅でしたが 過去には行き違いをしていたのでしょう 下りホームの跡がありました。 |
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駅舎とホームを反対側より撮りました。 余談ですが、 写真中央右に見える黒い点は ゴミではなく『鳥』です。 |
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使われていなかった下りホームから 駅舎を向かって撮影です。 互い違いにホームがあったことが伺えますね。 |
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下りホーム末端より駅舎を狙いました。 使われていないのに古さを感じさせません。 |
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乗降のホームの他に 貨物の積み下ろしのホームも残ってました。 貨物線なのでしょうか? 荒荷線なのでしょうか?? |
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貨物ホームの車止めです。 貨物扱いをしていたときって どんな荷物が運ばれていたのでしょうか…。 |
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鷹泊駅の駅舎を正面から撮りました。 一般的な駅舎の作りをしているので 説明がなくても「元駅舎?」と思わせますね。 |
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場所が飛びますが 朱鞠内構内を俯瞰して撮影です。 線路跡がカーブで伸びています。 駅舎もホームもなくなり かつて俯瞰の撮影地だったこの場所も 草木に覆われていました。 |