2001年5月の深名線・幌加内〜鷹泊の風景 その1
幌加内駅を深川方に向かって すぐの場所と記録してあります。 幌加内駅の焼失は寂しいですね…。 |
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幌加内を出ると上り勾配でした。 まだ線路跡を思わせる砕石が見えてます。 写真中央に見える黒い帯状のものは 用水路橋です。 |
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上り勾配の頂上にてです。 写真の奥が幌加内になります。 90ミリ程度の望遠では高低差がでませんね。 |
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上の写真を撮った近くには 唯一「はえたたき電柱」が残っていました。 国鉄のローカル線といえば この電柱ですよね!? |
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今度は下り勾配を降りきって 頂上を向いて撮りました。 見づらいですが、写真中央に用水路があります。 |
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新成生駅跡の付近だと思います。 踏切に「はみ出し停車」していた駅ですが 空地のみで名残すら見付かりません…。 |
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新成生〜沼牛の間にて撮影です。 新しい感じがする砕石が敷いてあり 廃線の路盤には見えませんね。 |
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同じく、新成生〜沼牛の間にてです。 こちらは農道(?)と化しているらしく トラクターの轍が目立ちました。 |
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沼牛駅です。 線路のみが剥がされていて ホームも駅舎も現役当時と変わらないようでした。 ただ、測量中なのか紅白のポールが あちこちに立ってたのが水を差してしまいましたが。 |
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駅舎の正面からです。 窓という窓は木で塞がれているのに 出入口のみ拝むことができました。 |
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これより沼牛〜鷹泊の「幌加内峠」になります。 この写真で既に高低差がわかりますね。 国道とは分かれ山の中を進んでいきます。 |
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線路は下幌加内ダム縁を巡るように進みます。 日当たりが良い割りに下草がないので 歩きやすいのは助かりますね。 |