1996年9月の深名線の風景 その6
共栄駅付近です。 現役時は砂利道の奥に ホームがありました。 奥に見える山の上から撮ったのが 先ほどの(その5最後の)写真です。 |
|
橋梁名は不明ですが 共栄駅付近にての撮影です。 |
|
黄色い看板は 「共栄」と書かれています。 共栄駅から幌加内へ500mの場所です。 |
|
キロ程では73キロ付近の 踏切にて撮影です。 「ここには列車は通りません」 という看板すら倒れているのが 寂しい雰囲気を増させています。 |
|
初瀬尾跨線橋の下にて 幌加内方を撮影しました。 古い路線だと 「玉砂利」って事もありますが この付近の砕石は新しく 深名線?って感じでした。 |
|
同上の位置より先を取りました。 | |
大曲付近にての撮影です。 記録によると R=240とメモってあります。 写真では感じないですが 急カーブが続いている場所でした。 |
|
同じく、大曲付近です。 線路内に紅一点。 いずれ草生す光景となるのでしょうね…。 |
|
大曲〜添牛内の間にて 雨竜川と深名線です。 |
|
朱鞠内方から、添牛内駅に接近です。 往時は交換駅だったのでしょうか? 線路が駅舎側に 緩やかにカーブしていますね。 |
|
9月なのに一輪だけ咲いていた 「ルピナス」です。 写真で茶色く見えるのは 既に種を飛ばし終えた 枯れたルピナスです。 深名線も役目を終わらされ 朽ちていく運命なのでしょうね。 |
|
添牛内駅舎です。 線路内は 枯れたルピナスで覆われていました。 |
|
同駅の駅舎を正面より撮影です。 |
|
添牛内駅を幌加内方より撮りました。 右へ分岐しているのは 貨物ホームへの 引込み線だったのでしょうか? |
|
添牛内から幌加内方へ500mの付近です。 電柱も残っておりますが 草に覆われ始めていました…。 |