1997年5月の士幌線の風景 その2
引き続き幌加駅跡です。糠平〜十勝三股は 営業廃止の頃はバス代行だったので 幌加駅は廃止以前から使われていません。 |
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線路の部分だけが 草むらから盛り上がっています。 濃い緑の草は 「ルピナス」という花の葉です。 6月ごろはきっと 一面のルピナス花畑となっているハズです。 |
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線路の間に立っている白樺の太さ。 廃止されてからの月日を感じさせますね。 |
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何十年も眠りについている割には 小ざっぱりしてます。 国鉄清算事業団が 測量をしたばかりだったらしく 各所にポールが建ってました。 |
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場所が変わりまして この写真からは十勝三股構内です。 この駅は 既に線路はなく 草の生えていない場所が鉄路だと思われます。 十勝三股よりも先に 延伸計画はあったのですが 着工されずに廃止になりました。 この写真は十勝三股よりも先の風景です。 引上げ線なのか 貨物の積込み線なのかは不明です。 |
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上の写真の逆方向にて撮影しました。 奥の空き地に見える部分が 十勝三股駅構内です。 |
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若い白樺の幹に 「17号分岐」という 看板?標識?が付けれていました。 現役時のものなのか 廃止後に表示されたのかは分かりません。 |
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駅舎やホームが在ったであろう場所を 撮影してみました。 駅構内といっても 何も残っていないので こんな写真しか撮れませんでした。 |
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国道沿いにある 十勝三股のバスの待合所です。 この時はまだ糠平〜十勝三股まで 上士幌タクシーがマイクロバスで 朝夕の2便(?)を走らせていました。 今は旭川と帯広を結ぶ 都市間バスが走るのみです。 |
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記録によれば 第5音更川橋梁です。 車で下まで行けたので 見上げるように撮ってみました。 |
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旧国道(?)の橋も残っており その橋の上からのアングルです。 やっぱり28ミリでは収まりきれませんでした。 |
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旧国道の橋と第5音更川橋梁の ツーショットです。 |
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同じく下から撮影しました。 木々にはまだ葉が茂っていなかったので アーチ橋がはっきり見えます。 |
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糠平にダムが出来る前に使われていた 旧線のアーチ橋です。 この頃は知名度も低く 本当に知る人のみ知るという秘境でした。 湖の水位によって表情を変える 幻の橋とも言われています。 |
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この橋の名は タウシュベツ川橋梁といいます。 今は産業遺産と名づけられ 国道からの道の入り口には看板も立ち 地元で見学会なども開かれているようです。 |
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ここまでに公開したアーチ橋の多くは 国の登録有形文化財になっています。 NPOひがし大雪アーチ橋友の会 ↑で詳しく調べられます。 |