道内・引込み線です。
1994年「初夏」篇 パート3
手振れ且つピンボケです…。 常紋信号所での風景で 今は使用停止ですが この頃はまだ 列車の行き違いをしていました。 |
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自分が乗った上川行きが 待避している間に撮りました。 |
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この頃から信号所でしたが 「上越駅」って書かれています。 この時乗っていた列車は 運転士1人、お客1人でした。 |
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深川5時10分発名寄行き。 深名線なのに3両編成です。 その訳は、 一番前が名寄行き 真ん中は朱鞠内止まり 最後部は幌加内止まりです。 |
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幌加内にて撮りました。 深名線は 最後まで非自動区間でした。 |
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後ろ1両を残し 朱鞠内へ向かって発車していきました。 |
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その残った1両が 幌加内発深川行きになるのです。 幌加内駅は廃止後不審火で焼失し こんな光景も 写真でしか見られないですね。 |
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幌加内駅にて タブレット閉そく機を撮りました。 左が朱鞠内との機械 右が深川との機械です。 1閉そくが40キロと 他に例を見ない 長大線区だったのですけどね…。 |
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駅事務室で撮らせて頂きまし。 下の「踏切道キロ程」に 『雨煙別駅』ってあるのに驚きです。 時間がいつから止まっているのだろう。 |
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深川行きの発車が近付いたので 駅員さんが信号を扱いました。 信号を引っ張るワイヤーが長いほど テコに付いている錘(おもり)は 上部に付くって知ってました〜? |
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駅員さんが扱った 上り出発信号機です。 こんな「腕木式信号機」も 見られなくなりましたね〜。 |
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岩見沢で撮影した 中途半端な写真です。 サボは「快速」で 見えない5両目はキハ40でした。 慌てて撮ったので 記録も記憶も確かではありません…。 |