道内・引込み線です。


1994年「初夏」篇 パート1

網走駅に到着した
オホーツク1号とノロッコ号です
石北峠越えは乗りごたえがあります。
ただ、札幌から5時間以上の旅路は
疲労感も満点必至??
朱鞠内駅にて名寄方を撮影。
20年以上も時間が止まったような
構内でした。
ちなみに、
中央下より転轍機へ向かっての
歩いた跡は
車掌がポイントを転換するために
歩いたものです。
前回よりは見やすいでしょうか?
連動図表に興味のある方は
是非、メールくださいませ。
朱鞠内駅より名寄方を撮影。
上り本線の出発信号機が
進行現示となっていますね。
上の連動図表によれば
出発信号機「3」を現示するならば
転轍機13は定位に
転轍機11は反位に
それぞれ鎖錠(固定)される
って意味が読み取れるのです。
左はキハ53-507で
右はキハ53-505です。
こじんまりした構内に
人影がまるでなし…。
上り本線のキハ53-505の
発車寸前です。
上り線のホームへは
気動車直前の踏切を渡る~
地方独特の対面式ホームです。
非自動区間なので
発車していっても
信号は停止現示にはならないのです。
今度は名寄方の出発信号機を
扱っていますね。
信号テコは
左から3,5,1,2,6,4の順番です。
相互に鎖錠する関係上などで
微妙な順番です。
朱鞠内と幌加内の間で
列車が正面衝突させないための
「タブレット閉そく方式」の機械です。

簡単に言えば
両隣の駅で「通行券」を1枚だけ出し
その券がこの機械に収められるまで
次の列車は発車させない。
って事で衝突を防止します。
事務室内で
構内図を撮らせてもらいました。
小さすぎて見づらいですね…。
朱鞠内から名寄に戻る気動車内で。
初夏に映える緑。
もう、この景色は見られないと思うと
寂しいかぎりです…。

1994「初夏」篇 その2へ 続く


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