道内・引込み線です。
1994年「初夏」篇 パート1
網走駅に到着した オホーツク1号とノロッコ号です 石北峠越えは乗りごたえがあります。 ただ、札幌から5時間以上の旅路は 疲労感も満点必至?? |
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朱鞠内駅にて名寄方を撮影。 20年以上も時間が止まったような 構内でした。 ちなみに、 中央下より転轍機へ向かっての 歩いた跡は 車掌がポイントを転換するために 歩いたものです。 |
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前回よりは見やすいでしょうか? 連動図表に興味のある方は 是非、メールくださいませ。 |
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朱鞠内駅より名寄方を撮影。 上り本線の出発信号機が 進行現示となっていますね。 上の連動図表によれば 出発信号機「3」を現示するならば 転轍機13は定位に 転轍機11は反位に それぞれ鎖錠(固定)される って意味が読み取れるのです。 |
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左はキハ53-507で 右はキハ53-505です。 こじんまりした構内に 人影がまるでなし…。 |
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上り本線のキハ53-505の 発車寸前です。 上り線のホームへは 気動車直前の踏切を渡る〜 地方独特の対面式ホームです。 |
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非自動区間なので 発車していっても 信号は停止現示にはならないのです。 |
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今度は名寄方の出発信号機を 扱っていますね。 信号テコは 左から3,5,1,2,6,4の順番です。 相互に鎖錠する関係上などで 微妙な順番です。 |
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朱鞠内と幌加内の間で 列車が正面衝突させないための 「タブレット閉そく方式」の機械です。 簡単に言えば 両隣の駅で「通行券」を1枚だけ出し その券がこの機械に収められるまで 次の列車は発車させない。 って事で衝突を防止します。 |
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事務室内で 構内図を撮らせてもらいました。 小さすぎて見づらいですね…。 |
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朱鞠内から名寄に戻る気動車内で。 初夏に映える緑。 もう、この景色は見られないと思うと 寂しいかぎりです…。 |