道内・引込み線です。
1994年 「冬」篇
確か、苫小牧13:19発1471Dの 岩見沢駅到着後だったと思います。 それにしても、 オモチャみたいな運転席…。 撮影中にドアが閉まりはじめて 慌てて駆け込み降車しました。 みなさん、駆け込み乗車は 車掌がドアを開けてくれますが 降車の時は「挟まれます!!」 微妙に痛いので注意しましょう。 |
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上の運転席の写真はこの形式です。 伝説の金魚色&半自動ドア。 (開けるのは手動、閉まるの自動) これももう、見られないんですよね。 |
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朱鞠内駅にて 信号テコを撮影しました。 今、右から2コ目が倒れているので 上り本線から名寄方の出発が 進行現示になっています。 |
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上の写真の プロパンガス真上に掲出されていた 朱鞠内駅の『連動図表』です。 フラッシュで反射して見え難いですが 同時進入進出は出来ないのです。 そのうち、 幌加内の図表も公開されるハズ。 その時に説明します。 |
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これもまた、チョイ懐かしい。 客車普通列車です。 蒸気暖房だったんですよね〜。 進行方向にしては パンタが逆なのは、ナゼって感じです。 |
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はい、マイナーすぎてスミマセン。 上砂川駅に残っていた 信号制御盤です。 ポットに隠れて判りづらいですが 旅客は1番線のみの着発 石炭の到着は3番線、 出発は2番線だったようです。 4〜7は側線で、一番端は 「三井専用線」ってかいてありました。 |
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気動車の写真を撮らなかったのが 唯一の失敗。 砂川駅の支線専用ホームです。 今は長い跨線橋も撤去されて 面影もないか、と。 |
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函館駅でのキハ22です。 木の床、非力な走り。 現存していたら 交通博物館行きですよね!? |
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