2001年5月の名寄本線紋別〜渚滑の風景その1
この写真は 前日の美幸線探索の帰りに通りかかり オムシャリ沼付近で撮影しました。 |
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6時前に名寄を出発し渚滑駅跡に降り立ち パークゴルフ場の一角の小屋に注目。 定かではありませんが 昔の車庫っぽくないですか? って訳で撮りました。 |
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渚滑駅の構内を引いて撮影です。 前出の庫以外には 駅を思わせるようなものはありませんでした。 渚滑線との分岐の駅だったので 右へ渚滑線、下へは名寄本線 という線路があったものと思います。 |
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渚滑駅付近です。 写真中央左に標識の柱のみが残っています。 形状から察すれば 「停車場接近標」が建植だったと思います。 |
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国道273号線の跨線橋より 渚滑駅を向いての撮影です。 写真では分かりづらいですが 草むらの若干の盛り上がりが 線路跡を示してくれています。 |
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おなじく跨線橋から名寄方を撮りました。 こちらは畑の間が草むらとなっていて 細長い線路跡がくっくりと分かりますね。 |
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渚滑〜富丘の間にてです。 こんな小さい橋でさえ橋梁は撤去されていました。 |
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川向付近(?)と記録してあります。 牧草地と比べると荒地状態の線路跡です。 |
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オムサロ遺跡公園付近にて撮影です。 線路跡と説明がなければ 何処の何なのか分からない状態です。 |
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おなじく遺跡公園付近です。 岡のふもとの空き間が線路跡と一目瞭然です。 廃止後に育ったであろう木々の大きさが 時間の経過を示してくれますね。 |
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上の写真の撮影場所の近くで キロポストを見つけました。 85キロ地点ってことは渚滑より3.9キロです。 |
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遺跡公園付近から先は このように歩きやすい線路跡が続いていました。 |
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道内の線路跡で散見する「小屋」 ここでも見つけました。 諸サイトでも「保線の小屋」と紹介されていますよね。 |