1994年6月の幌内線・岩見沢〜三笠付近の風景 その2
いよいよ三笠駅に接近です。 四角い信号機は「遠方信号機」で 場内信号機の 予告的役割をしていたのですね。 |
|
信号機が外されていたので 詳細は分かりませんが 多分、 三笠駅の場内信号機だったハズです。 写真奥が岩見沢方になります。 |
|
岩見沢方から三笠駅に向かって撮影です NS型の電気転てつ機が 放置されてました。 |
|
三笠駅の構内図を知らないので 憶測なのですが 写真左の線路跡が幌内方へ向かっていて 右が三笠のホームへ続いていた と思われます。 ご存知の方、情報頂けると助かります。 |
|
幌内へ向かう線路は 写真中央左の踏切を除いては ほぼ手付かずの状態でした。 鉄道記念館から三笠まで SLを走らす〜って計画、 どうなったのでしょうか?? |
|
写真では見えずらいですが S字の線路の先に 「中継信号機」が建っています。 今でも使えそう感じですよね!? |
|
この通り 踏切警報機まで残してありました。 遮断桿だけはありませんでしたけど。 |
|
電柱もそのままで 地上子も生きていそう。 今にもセキを牽いた SLが顔を出しそうですね。 |
|
幌内住吉の場所を確認しないで 出てきたので 駅跡の写真は撮れませんでした。 幌内の構内に入ってすぐの場所です。 転てつ標識が高い位置にあり エスケーププランジャの鎖錠装置に 電気鎖錠器付きと、 旧本線を思わせる設備です。 幌内の構内は鉄道記念館なので 写真は撮りませんでした。 |
|
場所は変わって 幾春別の構内跡です。 国土地理院の地図にも 記載のある橋なのですが、 跨線橋にしては低すぎる…。 線路もホームも駅舎もありませんでした。 |
|
低すぎの跨線橋より先には 転てつ小屋(?)らしき廃屋と 転てつレバーが残っていました。 草が深いので 写真には写りませんでしたが 線路も若干 残っていましたし 「過走余裕距離××」という 標識も残っていました。 |
|
幾春別からの帰りのバス車内から 唐松駅舎を撮りました。 |