1994年6月の幌内線・岩見沢〜三笠付近の風景 その1
岩見沢を出てしばらく歩くと 「北海道幹線用水路」を渡ります。 ちょうど中央に見えるのが 橋台跡です。 鉄路が先に存在して 水路は後から作られたのでしょうか? 線路を直角に交わるために 鋭角に水路が折れていました。 |
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草生す線路跡。 函館本線と分かれて進みます。 国道12号よりも岩見沢方です。 |
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国道の真下から 三笠方を撮りました。 このATSの地上子は 付近には信号機は無いので 検測車の位置検地用だと思います。 |
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さらに進んで「栄町」付近です。 一部分を除いては 線路はそのままの状態でした。 |
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青い柵が見えると思いますが、 ちょうど中央が栄町のホーム跡です。 右側に続くこの空き地は 何だったのでしょうか…。 |
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同じく、栄町駅跡です。 上の写真を逆側から見たものです。 |
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小さな水路の橋はありませんでした。 靴を濡らす訳にもいかず 飛び越えるにも距離があり 奥に見えるマクラギを渡って 対岸(?)へ行きました。 ある意味、一本橋?? |
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萱野駅跡です。 駅舎です〜って説明されないと ただの廃屋にしか見えません。 線路やホームは既にありませんでした。 石碑を立てるぐらいなら ホームと線路を残してもらったほうが 記念になる思うのに。 |
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道駅を反対側から撮りました。 | |
萱野駅付近の線路は 剥がされていましたが ここから復活です。 ただ、撤去準備で 犬釘は抜かれていました…。 正面に見えるのは道央道です。 |
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道央道を越えると 線路は外されマクラギ道でした。 でも、鉄路の名残は十分です。 |
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踏切の道路部分は アスファルトで埋められていました。 警報機は撤去済みなのに 照明だけが残っていたのはナゼ? |
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幾春別川に沿って 三笠に向かう線路跡です。 この先では 線路の撤去工事が進んでいました。 こういう場所って クマの心配がなく 川のせせらぎ、鳥の鳴き声と 歩いているのが気持ちいいです。 散歩?ハイキング?? って感じで歩いていたハズです。 |