1999年5月の美幸線・仁宇布〜辺渓の風景 その3
美幸線の残されている線路の終端で 奥が仁宇布となります。 トロッコ王国の終点は これ以前の場所だったと思います。 やはり、トロッコすら走らないと 線路内は草だらけ…。 |
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仁宇布から歩いてきて トロッコ王国の外に出て 既に線路が外されている区間です。 熊笹に囲まれた砂利が 線路だったことを示してくれました。 |
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歩きづらかったので 一旦道道を歩いていて撮りました。 木々の向こうに見える橋梁。 線路は撤去しても コンクリート橋はそのままなのが 私的にはせめてもの救いです。 |
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築堤上は草がなかったので また線路跡に戻って探索開始です。 遠くに見える木々ほど 芽吹きの薄緑に見えるのが 写真の妙です…。 |
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左上が道道です。 線路は一段低い場所にあり 日陰は雪が残っていました。 錆びた柵が赤く見えています。 |
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道道はさらに高い位置へ上がってますが 鉄路は川沿いを平坦に進みます。 山間での線路敷設の常套手段は 高低差が緩やかな やはり「川沿い」になるのですね。 |
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また、足元に熊笹が広がってきました。 雨後や朝は露で歩けませんが 敢えて強行したと思います。 |
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線路の半分だけ茂っていたり ピタッと生えてなかったりと そんな同じ景色が続きます。 |
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残雪の中から生えている木々。 時が流れている事を感じさせます。 いずれは 草木に埋もれてしまう運命なのですね。 |
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道道の直線化と橋の工事の為に 美幸線跡は分断されてました。 以前来たときは道道は旧道で 線路を迂回するようだったと思います。 でも、写真が残っていないのでして…。 |
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道道を歩いていての撮影です。 なので、場所は「辺渓」の近くだとしか 記憶されていません。 |
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辺渓の近くで入れそうな場所を見つけ 道道から分け入っての撮影です。 かつて訪れたときは この辺からマクラギが残っていたと 記憶しているのですが 勘違いだったのかなと最近思います。 辺渓駅跡は美深を背にして道道の左ですが 場所が入れ替わり 道道の右手を美幸線が進むようになります。 |
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「写るんです」でのスナップです。 奥のコンクリート橋は美幸線で 手前の橋脚のみ残っているのは 旧道道の橋だと思われます。 架け替えられた橋と放置された橋。 対照的な風景です。 |