1999年5月の美幸線・仁宇布〜辺渓の風景 その1
前回は雨でよく見られなかった区間を 今回は仁宇布から歩くことにしました。 仁宇布の構内は 「トロッコ王国」の基地になっています。 時季が早かったのか平日だったのか 王国は営業してませんでした。 この写真は美深を背に撮影してます。 581系が色褪せて可哀想でした。 |
|
上の写真をホーム際にて 北見枝幸方面を撮影です。 中央のホームの柵の上には 「ホーム側添乗禁止」と書かれています。 添乗…って書くって事は 以前は貨車の入換をしていた って思わせますね。 |
|
上の写真よりさらに進んで 終点側の分岐器付近を撮りました。 左のポイントは「標識付き転換機」ですが 矢羽と灯がなくなってます…。 |
|
さらに奥へ進み 美幸線の最後の分岐器です。 1:1の両開きかな。 標識が積雪対策なのか 高い位置に付いてますね。 |
|
美幸線の開業部分の終点です。 1985年の廃止から20年を経ても 車止め標識が終点を見つめ続けてます。 倒れ掛かった「終」と書かれた標識は 何の意味を表していたのでしょうか…。 |
|
その終点から仁宇布構内を臨みました。 下り本線が引上げ線のまま終焉を向かえ 今に至っています…。 |
|
もう一度構内に戻ってきて 今度は美深側です。 第2種連動だったみたいなので ポイントの転換は手動ですね。 本線に関わる分岐なので 鎖錠装置がありました。 |
|
仁宇布駅の場内信号機です。 1柱1機って事は 到着番線は1つだったのでしょうね。 仁宇布構内に残っていた信号機は この場内の1機だけでした。 線路とホームを残すのだったら 駅舎も残して欲しかったのに と、思いませんか? |
|
上の写真を撮った位置から振り返り 美深方を撮りました。 直線でアップダウンがあるのを 写真で出すのは難しいですね。 |
|
昭和30年代以降の橋梁は コンクリートが主流なのでしょうか? 設計が新しい割には 使われている石が砕石ではなく 砂利ってのが気になります。 |
|
残雪の山々をみながら進みます。 道道のそばなので熊の心配も少ないです。 |
|
上の写真を角度を変えて撮りました。 線路際には「白樺」が多かったです。 建築限界を侵しているって事は 廃止後に生えてきたのでしょうか? |