1996年6月の夕張鉄道跡の風景

国鉄を乗り越えていた
平和付近の築堤です。
「Ω」状の急カーブでした。
サイクリング道路
第1トンネルの入口です。
この当時は
サイクリングロードだったのですが
今はトンネルが閉鎖されたため
通行不能だと思います。
チャンと照明も灯っていました。


ちなみに
夕張鉄道としては「3号」トンネルです。
片隅に残る制限速度の標識です。
廃止されて20年以上なのに
朽ちないものですね…。
夕張鉄道では「錦沢」という
スイッチバックの駅がありました。
引上げ線を背に撮りました。

右の線路にて夕張から向かって来て
撮影場所後方の引上げ線に止まり、
バック運転で左の線路へと
下って行ったのでしょう…。

詳しくは
「廃線跡を歩くT」をご参照下さい。
鹿ノ谷駅跡では
機関庫が残っていました。

私鉄乗換トップへ戻る