1998年5月の三井芦別鉄道跡の風景
芦別駅の跨線橋より 北側を向いての撮影です。 |
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同じく、跨線橋から南の風景です。 かつて、石炭を積んだ貨車がで 賑わっていたハズの構内は 今はひっさりと雑草に覆われていました。 |
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三井芦別駅 と、記録を残しています。 このホームのみが残るだけで 沿線を歩いて来たのですが、 これといって見つけられませんでした。 |
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同じく、三井芦別駅舎です。 何かの事務所(?)として使われてました。 軒先が長いあたりが 駅舎だったのかな?って思わせますね。 |
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炭山川橋梁と保存機です。 この写真だけ見ると、 現役の列車が鉄橋に差し掛かった〜 って思えますね。 |
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上の写真を撮った位置より 少しバックするとこんな感じです。 金網で鉄橋は封鎖され 「告 線路及び鉄橋は危険につき 立入を厳禁す 三井芦別鉄道」 との看板が建っていました。 |
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並行する道路から撮りました。 ガーダー橋の赤が新緑によく合います。 |
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橋上の機関車の次位は 「セキ3820」の1両のみでした。 |
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緑泉大橋より 三井芦別鉄道跡を見たものです。 本来なら、ここに橋梁があったのですが 橋台のみを残すだけでした。 写真中央に橋台があるのですが 分かりづらいですね…。 |
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幸橋より、線路跡を見下ろしました。 場所は頼城より手前だと思いますが はっきりとした位置が思い出せません…。 |
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幸橋から下の線路跡に降り 頼城方面を撮りました。 ルピナスが色づき始めていました。 この先の頼城駅跡は 廃工場と瓦礫の山だったので 写真は撮っていませんでした…。 |
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芦別駅から根室本線と並走し 分かれてすぐの唯一のトンネルです。 封鎖していたブルーシートも 年月と共に朽ちていました。 |