1999年5月の羽幌線・初山別、羽幌、留萌付近の風景
羽幌線跡なのは確かなのですが メモを残していなかったので 正確な場所は分かりません…。 当日の行動ルートから察するに 羽幌〜初山別の何処かと推定しています。 |
|
この写真も場所不明です。 上の写真とは別のトンネルのようです。 羽幌線は海岸縁を走る割には トンネルも多いのが特徴で その隧道も封鎖されていませんでした。 |
|
初山別より更に北へ向かい 金駒内の橋梁跡からカーブした場所です。 レンズの都合上、こんな写真です。 この場所は TBS日曜劇場「砂の器」の1シーンで ロケされた場所でもあります。 |
|
上の写真を別アングルから撮りました。 ズームで撮った理由は下の写真にて。 |
|
上の写真を広角で撮るとこんな感じです。 どうしても電柱が入ってしまうので 2つの写真を撮っていました。 弧を描いて海岸へ向かう線路跡。 歩いてみたい場所の一つですが 未だ実現できていません…。 |
|
上の写真の弧の先は 金駒内橋梁があったのですが 既に撤去工事が完了していました。 本来ならば初山別付近まで 長い長いコンクリート橋が山肌をぬっていて 羽幌線の名所(?)だったのです。 今回、それを目当てに来たのに 見られずじまいでした…。 |
|
上の写真を別アングルにてです。 切断された橋梁の付け根です。 がけ崩れ防止工事(?)が施され 山肌が格子状になっていました…。 |
|
切断された橋梁の付け根に上って 撮影したものです。 初山別を背にしての風景です。 |
|
羽幌駅近くにて撮影です。 看板には「新羽幌川橋橋梁撤去工事」 と戒名が付けられていました。 |
|
上の写真からさらに橋梁に近付いてみました。 1度架け替えられたのでしょうか? 廃止路線の割には新しいPC橋でした。 |
|
この写真は留萌付近で撮影です。 「汐見跨線橋」と書いてある通りで この下を羽幌線が走っていました。 |
|
上の写真の跨線橋対岸から撮ってみました。 留萌川を越える橋梁も既に無く 羽幌線の跡を思わせるのは この跨線橋のみです。 天塩炭鉱鉄道の跡も この留萌川を越えていたと思いますが 未調査の為、詳細は不明です。 |